変換が依存して困る!IME辞書を修復する技

| EDIT

ユーザー辞書が原因で正常な変換が行えない。以前の方が検索結果が良かったと感じる。
そんな場合に辞書を修復する機能を活用します。

例)過去に一度、「とうきょうおりんぴっく」を「トウキョウオリンピック」と変換してしまった。
・・・この事件以降、
「東京オリンピック」と変換したくても「トウキョウオリンピック」とでしか変換されない!!

こんな学習結果も余計な変化の依存へと変貌することを経験したことがありませんか?
意外とビギナーには知られていない、改善策を紹介。

【辞書を修復する方法】
※修復には、Office 2007 Service Pack 1 または Office IME 2007 修正プログラム パッケージの
 いずれかをインストールしておく必要があります。
①言語バーの「ツール」をクリックして「プロパティ」を表示する。
②「辞書/学習」タブに切り替えて、「修復」ボタンをクリック。
③ダイアログボックスが表示されたら、「はい」をクリックする。
④修復が完了したら、[OK] をクリック。
⑤「OK」をクリックしてプロパティの表示画面を閉じる。
IME辞書の修復方法
(↑画像はクリックして拡大。②の作業を説明しています。)
続きに、この作業を行う上での重要事項を。

スポンサーサイト
Category: pc-skill 裏技

光学式文字読取装置(OCR)の有効活用

| EDIT

光学式文字読取装置とはOptical Character Reader(OCR)のことです。

ちなみに、OCRとは
「イメージやスキャナなどで読込んだ文書・画像を解析して文字データを抽出する」機能です。

職場で使われるのが一般的ですが、この機能さえも知らない人がいるようなので、
活用例と使い方を紹介します。

【文字認識の例】
現実にある文字がパソコンの中で文字データとして取り込めます。
文章を見てPCに書き写すといった手間が必要ありません。

名刺、新聞や雑誌の記事、CDに付いてる歌詞シート、文書、手紙など。
手書きでも認識はできますが、文字が汚いと認識できませんw

大量の文章を書き写すのが面倒なときに画像やスキャナを利用します。
全て一瞬で文字を抽出できるので便利です。
画像ならスクリーンショットやカメラの写真を利用するのも一つの手段、FAXも。

使い方は続きで…。

Category: pc-skill 裏技

携帯電話のIPアドレス(DoCoMo,au,Softbank)

| EDIT

IPアドレスのことについて度々紹介している割に携帯電話に触れいていなかったため、
やっとIPアドレスの一覧表を公開します。

【IPアドレス帯域公開ページ】
 iモードセンタのIPアドレス帯域
 EZサーバーのIPアドレス帯域
 ゲートウェイのIPアドレス帯域
上のページを見れば最新情報がチェックできます。上からDoCoMo,au,Softbankです。

DoCoMo
【Webアクセス時(iモードブラウザ)】
 210.153.84.0/24
 210.136.161.0/24
 210.153.86.0/24
【Webアクセス時(フルブラウザ)】
 210.153.87.0/24
【メール送信時(インターネット→iモード対応携帯電話)】
 203.138.180.0/24
 203.138.181.0/24
【メール受信時(iモード対応携帯電話→インターネット)】
 203.138.203.0/24

auとSoftbankは続きで…

Category: pc-skill 裏技

Windowsを軽く・軽快に動作させる隠し技?

| EDIT

動作が重いのにはWindowsのデザインとパフォーマンスが影響しているからかもしれません。

特に容量の大きいファイルをダウンロードするわけでもなく、動画も見ていない、
ゲームを楽しんでもいないときに、何故か重い…ってことがあると思いますw

そういうときはWindowsのデザインが原因かもww
Windowsを軽く

【デザインとパフォーマンスの設定変更】
①マイコンピュータのプロパティを開く。
②詳細設定タブを表示。
③パフォーマンスの枠内にある設定をクリック。
④「デザインを優先する」というラジオボタン(?)から
 「パフォーマンスを優先する」へチェックして下さい。
※この辺りを弄っていないのなら「デザインを優先」が初期状態になっているかと…。

変更後は随分動作が軽く感じますが、デザインも随分衰えます。
慣れが必要ですwww(画像のようなクラッシクデザインです。)

Category: pc-skill 裏技
  • »
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。