Fc2ブログプラグイン―ランダムクエスチョン

| EDIT

まず、プラグインのダウンロード、アクセス ありがとうございました。
Fc2ブログ作成のプラグイン「ランダムクエスチョン」についての細かな解説をします。

◇基本:質問とOKメッセージ、NOメッセージの仕組み
…var qu=new Array("質問A","質問B","","");
var ok=new Array("AのOK","Bの…","","");
var no=new Array("AのNO","Bの…","","");
var x=Math.floor(Math.random()*qu.length)
if(c…
上のタグから分かるように上中下段はセットになっています。
上段…質問、中段…OK時のメッセージ、下段…NO時のメッセージ


◇実用:質問やメッセージが長くなったので改行したい
Array("この中では",<br>が使用できないので
¥n を使うと改行できますよ。(円単位とn)

◆不可能なこと
・二択のアラートなのでOK、キャンセルのボタンを変えることができません。
・PCの設定上アラートの色を任意で変更することができません。
・三択以上増やすことはできません。
…などなど 挙げればキリがないですが主なものは以上です。

質問は自分でアレンジしていくとオリジナルのものが楽しめますよww

追記:
おかげさまで、プラグイン設置から1日で300件を超えるプラグインのレンタルが相次ぎました。本当にありがとうございました。これからもお願いします。


COMMENT

お借りしました。

ボタンが「OK」と「キャンセル」です。
直し方を教えてください。
よろしくお願い致します。

奈々之助 #- | 2006.12.29(Fri) 18:08 | URL | EDIT

プラグインのレンタル、ありがとうございます。

アラートのボタンがOKとキャンセルになっているのはアラート自体の特徴なのでタグで変更するはできません。
残念ですがあきらめて下さい。
二択のアラートなので・・・・。

漆 #ySnhrkN6 | 2006.12.29(Fri) 19:08 | URL | EDIT

わかりました。
ありがとうございます。

奈々之助 #- | 2006.12.31(Sun) 13:28 | URL | EDIT

お借りいたしました。

質問なんですが、「例1:」とかいうのは消せないんですか?

のばら #- | 2007.02.02(Fri) 15:28 | URL | EDIT

「プラグインの設定」でHTMLのタグの中を自分で書きかえれば消えます。
このプラグインはタグの仕組みさえ理解できていれば自由に変更できるはずです。

漆 #- | 2007.02.02(Fri) 17:38 | URL | EDIT

わかりました。
ありがとうございます^^

のばら #- | 2007.02.03(Sat) 09:27 | URL | EDIT

こんにちは!ちょっと質問してもいいですか?
今新しいVer.2をダウンロードしましたが、簡単クイズの部分は、どうしても質問1だけ出れますね。他の質問はどうせれば出れますか?

Kaori #- | 2007.02.07(Wed) 02:09 | URL | EDIT

kaoriさん>失礼ですが日本語が理解できません…w
質問内容を見直してください。
意味がうまく理解できないので…。

漆 #- | 2007.02.07(Wed) 17:46 | URL | EDIT

お借りしました。
すごく楽しめますね♪
質問内容を例1~例4、例5、6…と、
増やすことは可能でしょうか?

うさうさ #- | 2007.02.09(Fri) 00:25 | URL | EDIT

プラグインのDLありがとうございます。
,""の部分を例4の次に入れていけば数を増やせます。
増やすときは3列の上中下段をセットにして書いてください。
(この記事に書いてあります。)

漆 #- | 2007.02.09(Fri) 07:21 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2007.02.09(Fri) 23:53 | | EDIT

うさうささん>大丈夫です。
プラグインのタグの方は合っています。
例4のものができていたのであれば、例5でもできるハズですが…。例5はでてきますよ。ランダムなのでww

漆 #- | 2007.02.10(Sat) 06:38 | URL | EDIT

漆さん。。。
お忙しい中、ありがとうございました!
できました!
ランダムなのですよね…
例5~例8くらいまで数を増やして再トライしてみましたら、すぐに出てきました!
お手数おかけしました<(_ _)>
ブログが面白くなりそうです♪
これからも、漆さんのステキなブログパーツ、楽しみにお待ちしております。
これからも、よろしくお願いします。。。


うさうさ #- | 2007.02.10(Sat) 23:28 | URL | EDIT

うさうささん>
また、分からないことなどありましたら遠慮なくどうぞw
こちらこそよろしくお願いします。

漆 #- | 2007.02.11(Sun) 08:36 | URL | EDIT

質問の答えも二択にすることは出来ないのですか?

なんたいにんげん #- | 2007.02.12(Mon) 15:37 | URL | EDIT

なんたいにんげんさん>
質問を2択にして続けていくという感じですか?

漆 #- | 2007.02.12(Mon) 17:36 | URL | EDIT

はい、そうです
そんなこと出来ますか?

なんたいにんげん #- | 2007.02.12(Mon) 21:16 | URL | EDIT

なんたいにんげんさん>
そうですね~。このランダムクエスチョンだと難しいです。
他のボタン式のアラートならできるかもしれませんが…。

漆 #- | 2007.02.13(Tue) 18:36 | URL | EDIT

他のボタン式アラートでのやり方を
教えてくれますか?

なんたいにんげん #- | 2007.02.13(Tue) 20:00 | URL | EDIT

なんたいにんげんさん>
質問を2択で続けていくと少しの質問でも
かなりの量になるのでタグで打って説明するのは無理です。
BII―質問セットのプラグインをDLしてから
答えのタグ内に2択の質問タグを代入すると出来るかもしれません。
忙しいのでアドバイスが出来ませんが悪しからず。

http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_quiz.html
↑のようなところを探してみてください。

漆 #- | 2007.02.14(Wed) 18:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
