【Fc2ブログプラグイン】BII―質問セットver.3

| EDIT

プラグインのダウンロードとアクセス ありがとうございます。
この記事ではFc2ブログ作成のプラグイン「BII―質問セットver.3」について解説します。



◇基本:プラグインのタグを変更して改造
質問セットには以下のようなボタンがセットになっています。
変更していいところを説明。


上のボタンがその名のとおり手品ボタンです。
このボタンはクリックすると消滅するというものですが、変えていいところは
VALUE=" 手品ボタン "の中の「手品ボタン」という名前です。
自由に「消えるボタン」、「クリックしてね♪」など自由に設定変更可能です。
もう1つ変えられるところはonclick="alert('ボタンに注目!');の中の
「ボタンに注目!」の部分。アラートで出てくる文章を変えることができます。
このような変更はほとんどのボタンに通用するので理解してください。


この内緒ボタンはクリップボードに 指定された言葉 をコピーするボタンです。
テキストボックスなどにペーストすると 指定された言葉 を書き込めます。
Data("text","秘密の合言葉");'の中の「秘密の合言葉」を変えるとコピーされる言葉が変わります。
ここで重要なのは"や'です。そのまま入力するとエラーになってしまいます。
克服するためには ¥の円単位です。
これを"や'の前に入力することによってエラーを防げます。


この挨拶ボタンは手品ボタンの変更する部分と変わりません。
一番 設定が楽なボタンです。単純なつくりなので自由自在ですね。

記事の続きには難易度の高い設定があります。

◇応用―プラグインのタグを変更して改造Ⅱ
ここからは難しい設定が多いので初心者は大変かもしれません。
質問セットver.2に入っているボタンでもあります。


連続で挨拶するボタンです。挨拶ボタンの応用版。
alert('よろしく');の部分を">までの間に好きなだけ入れていくと次々と連続します。
※これを使ったブラウザクラッシャーもあるので連続のしすぎには注意してください。


会話ボタンは複雑ですがうまく作ればかなり良い物が作れます。
問いかけに対しての答えによってアラートの反応が違うところが魅力です。
onclick="alert('最初の挨拶');
if(confirm('問1:問いかけ')==true)
{alert('問1のOKのときの文章')}
else{if(confirm('問2:問1のキャンセルのときの問いかけ')==true)
{alert('問2のOK文章')}else{alert('問2のキャンセル文章')}}"

仕組みは↑のような感じになりますが上のようにタグの間で改行するとエラーになります。
理解できない人は改造を控えてください。
仕組みだけで理解できた人は自分で改造をしてください。
複雑な設定で解説に時間がかかるため、このボタンについての質問には答えられません。


質問リンクは会話ボタン+リンクなので一番 難しいです。
改造に自信のある方はご自由に。これも質問には答えません。



◆注意:不可能な設定と無理な質問について
会話ボタンと質問リンクの質問には答えません。
会話ボタンと質問リンクの改造はお勧めしません。
タグでアラートの色を変えることはできません。
アラートのOKとキャンセルの文字は変更できません。
ボタンの色を変えたい人は自分で調べるかスタイルシートで変更してください。
※その他の質問などは受け付けます。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

【Fc2ブログプラグイン】BII―質問セットver.3

プラグインのダウンロードとアクセス ありがとうございます。この記事ではFc2ブログ作成のプラグイン「BII―質問セットver.3」について解説します。◇基本:プラグインのタグを変更して改造質問セットには以下のよう

2007.03.14(Wed) 22:43 | オリジナル手作りビーズ

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。